【市販品】フルーチェを豆乳で作ろう!

【市販品】フルーチェを豆乳で作ろう!


「牛乳とまぜるだけ」がキャッチコピーのフルーチェですが、実はこれ、牛乳じゃなくても作れます。

フルーチェが固まる理由は、果物に含まれている食物繊維の一種であるペクチンが、カルシウムと反応して固まるから。だから牛乳じゃなくても、十分な量のカルシウムが入っていれば、なんでもいいんです。

そして、例えばキッコーマンの「低糖質調製豆乳」のように、牛乳と同程度にカルシウムが添加された豆乳も市販されているので、牛を虐待して生産される牛乳など全然必要ないんです。


他にも、カルシウム粉末などを使えば、無調整の豆乳や他の植物性ミルクで作ることもできます。ただし、カルシウム粉末には動物性由来ものが多いため、注意が必要です。




コメント